房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

愛しのイヴ

走行距離250Kmを超える頃、GAGの固有の名前は何にしようかと行徳辺りを走りながら考えていると、不意にアタマの中で『イヴがいい…』と女の子の声が響いた。

びっくりした!

おずおずと「イヴでいいの?…イヴがいいの?」と聞いてみるも返答はナシ。

でもまあなんだ、本人がそう言ってくれたんだから「イヴ」にしようということで名前は決まった。


旧車は買ってからがタイヘン。なにせ三十年間走っていなかったんだから覚悟はしていた。

幸いモトコンポのトココが先生になりいろいろなコトを教えてくれた。

相変わらず心臓はイジれないヘタレだけれど、出来る範囲のことをやった。

・落とせる範囲で錆を落とした。

・ミラーの根元に入っている深刻なカウルの割れを純アセトンで溶解接着。

・クラッチワイヤーを注油洗浄。

・ヘタったウインカーリレーを交換。ただし箱型は生産中止なので丸型を自転車チューブを輪切りにしたゴムで固定。

・オイルを旧車用エクスターオイルスーパーDXに交換(スズキさんの偉大なところ。旧車用オイルが生産されている!)。

・オイルフィルター交換…ネジが外れずネジザウルス始動!三十年前のカチカチのOリング二本も交換。

などなど…。


気付くとイヴにかける愛情は半端の無いものになっていた。

週に二~三時間の自由時間をほぼ捧げていた。

愛しのイヴ…。