房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

ニュートラル

先週はオイル交換をしただけだったので、本日様子見走行也。

ここ最近、夏日続きの高気温に早くもウダっていたのだけれど、今日は晴れているけれど湿度も気温も低くて爽やかな走行日和。なんでも五月までの最多夏日記録数を更新してしまいそうな勢いらしいね、今年ってば。

まず、イヴで八幡様まで走行。う~む、なんだかエンジンが今一つ不機嫌なカンジだなあ。オイルが足りなかったのか?

アイドリングはスムースだったので…そうか!腹減ってるんだ!銚子から帰ってまだ給油していなかったよ。

帰りに京葉道路沿いのセルフに寄った。イヴはニュートラルに入り難いので恐ろしくてセルフにしか入れない…ここで気付いた。今日、何回もニュートラルに入れたけど、一度も入り損なっていないぞ?

前回の銚子ツーリングでは入らなかった三速にスコンと入るようになった。もしかしたら今回のツーリングでニュートラルが改善されたのだろうか?

糠喜びになると悲しいので、暫くは静かに様子を見守ってみよう。

ガスは3リットル入った。もうちょいでリザーブだった。案の定、エンジンは絶好調になった。ご機嫌になってくれて良かったよ。イヴのオイル交換は成功したようだ。

次にfujikoに。G2恐るべし!ギアチェンジの抵抗が全く無くなってしまって恐いくらいだ。エンジンも快調~。言うことナシ。

気候も良かったし、二台を合わせてで三時間も乗ってしまった。

早起きしたとはいえ、持ち時間オーバーなので、焦って家事に戻るのであった。来週はまた暑くなるみたいだし、貴重な一日だった。