房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

メリークリスマス☆☆

イヴの日に、イヴでクリスマス走行☆

本当は狙ったワケではないのだけれど、この三連休でしっかり晴れたのは最終日の今日だけだったので。

本年度最後のお詣りになるであろうから、葛飾八幡宮までいつものコースで。

八幡の神様、今年も本当にお世話になりました。

f:id:fujikosky:20181224141657j:plain

年末にまた距離を走る計画があるので、新装備のテストを兼ねて一ヶ月ぶりに走ったということもあったり。

大陸製の安いが厚い中綿ジャケットと本日到着したばかりのこれまた安いブーツで走れるかどうかを検証。

 

 

 

 さすがに安物だけあって、外側にあるファスナーは全てフェイクでモノを入れることはできない。サイドのポケットはちゃっちいスナップ一個でとめられているのだが、いきなり脱落。おおお。しかし、全く寒くない。寒さを感じさせない。細身なデザインなんで、中に厚手のモノは着られなさそうなんだけど、それで十分なカンジ。途中でぶっ壊れると困るんだけど、防寒力は頼もしい。

ありあり?表示されないね。「中綿ジャケット ダークブルー」3,780円というシロモノでございますよ。

ブーツは今履いているショートブーツを長くしただけのモノだった。メーカーも構造もほぼ同じモノ。と、いうことは…各所のネジを増し締めした方が良いのではと思い、ドライバーで回してみるとユルイネジが何本か。危ない危ない。こんなところまで同じ仕様とはね!はじめてなんで固くてウマくギアを扱えなかったけれど、帰る頃にはそこそこ馴染んできたかも。何より足首が出る心配が無いので寒くないのが助かる。まーそのために買ったんだけれども。

サイドジッパーなんでショートブーツよりも脱着が楽。少し歩き回って、足首の辺りがもう少し柔軟になるとギアの操作がし易くなるかな。

 

イヴは昨日のウチにエアチェックだけは済ませておいたので、とりあえずそっと走り出した。しかし、寒くなったのでイヴちゃんはちょっとご機嫌斜め気味。ギアの入りが渋いね~エンジンが暖まるまでの辛抱だね~

そして途中から前部辺りからホエホエ音がしだしたぞ?出たり出なかったりするホエホエ音。どこかで聞いたことがあるような…。

はっと気付いてスピードメーターを見てみると、なんだか針の動きがおかしい。これはモトコンポのトココで経験したスピードメーターの油切れでは?

帰るなりメーターの下部のケーブルを外して清掃、注油をしたのであった。三十年間放置された後の二千キロ走行なんで油も切れるよなあと思ったり。

イヴ、クリスマス走行ありがとう。今年はこれで走り納めかな。