房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

走った、走った!

恐るべし、遠足前夜現象!!・・・昨晩は興奮して、4時まで眠れなかったですよ。頭の成長が小学生から止まっているのではという疑惑を抱かれておりますが、認めざるを得ないか!

さすがに5時起きは無理でしたので、7時少し前まで寝て、神社アイドリング、発進は8時半でした。プレ会議で成田街道の終点の銚子を目指すと言ったら無謀扱いされてしまったので、冷静になり、昼までで行けるところまでを目標としました。行けるなら、香取郡多古町(たこまち)の道の駅「あじさい館」に12時半必着で。もしも到着できずに12時半になってしまったら、そこでUターンして帰るつもりでした。そうしないと帰りは渋滞も予想されますので、日没までに帰還できなくなります。天気は最高だ!夏に戻ってしまったかのようだ!今日は初めてのロング・ドライヴになります。出発前には諸々の不安に押し潰されそうで、中止しようかとも思いましたが、走り出してしまったら、全部ぶっ飛んでしまいました。

14号(千葉街道)を快調に南下、先週の早朝走行ではなんとか走っている程度だったのですが、今日はガシガシ走っております。法定速度そこそこですが、全然速いぞ!海神交番前を左に反れて、296号(成田街道)入り口を目指します。休日の朝ということもあり、道は比較的空いています。あっという間に左折して、296号に進入。ここまでで30分かかったかな?というくらいです。あとはひたすら東に向かって進むのみです。船橋市を通過し、八千代市へ。ここには日本でも有数の薔薇の名所「京成薔薇園」があります。近くを通過しながら、割合近かったんだなと思ったり。佐倉市に入って「ユーカリがおか」に。急に高いビルが出現します。今回の行程で唯一道を間違え易いのがこの佐倉市で、ポイントが幾つか(行きと帰りで異なるので)あります。最初のポイント「臼井台」。アタマにコースが入っていなかったので、早速進行方向に迷いました。ですが、50ccの利点を生かして、ウインカーを出してちょいと歩道に逃げて、地図を見て正しい道に復帰しました。これは車ではなかなかできないことです。その後、何回かの難易度を感じさせる右折、左折を経て、無事、直進コースに戻りました。佐倉市といえば「印旛沼」有名な心霊スポットですよね。くわばらくわばら。近づかずに通過することにいたしましょう。大き目のコンビニが見えたので、休憩をとることにしました。ここまでで10時半でした。かなり順調なんじゃないの?周りは緑、緑の素晴らしい景観です。休憩はこまめにとった方が良さそうです。能力は復活するし、水分も補給できるし、なにより景色やその土地の匂いなんかをより感じることができますから。

すっかりリフレッシュして再起動。ここからは畑、田んぼ、そして小さな山の軽い昇り降りの連続となりました。走っていて楽しいです。気持ち良いです。バイクを買って良かったとしみじみ思いました。apeのトップギアでは少々辛い登り道もありましたが、一つ下げるだけで難なくクリア。ギアもその時の状況においてどの辺りに置けば良いかを、やっとカラダが覚えだしたようで、考えるよりも先に勝手に操作するように漸くなりつつあります。酒々井町を通過、富里市も通過。成田市に入って、成田空港のすぐ脇を通り抜けます。さすがに飛行機が次々に上空を過っていくぞ。芝山町を過ぎると、次はいよいよ多古町です。「染井交差点」を右折すると、道の駅「あじさい館」の案内板が!ほんの少し走って、いよいよ到着です!時間は11時40分。予定よりも約一時間早い到着です!

道の駅は綺麗なことが多いのですが、ここもなかなかに素敵なところでした。画像はありませんが、建物の周りは池で囲まれていて、金魚やメダカが泳いでいます。脇を流れる栗山川では釣りをしている地元の小学生達がおります。

わかりにくいですが、大きな水車が回っています

房総はまだ夏の空ですね

土産物のコーナーもかなり充実していて、それも一般的な饅頭の類はほとんどなく、地元の農作物や海産物が中心で、すごい数の人が買い物をされておりました。ホウボウの焼き魚750円にはちょっと驚いたな。昼食はここの食堂で。「サンマ丼セット」これで確か600円じゃなかったかな?「うな丼セット」にも魅かれたのですが、ここへ秋に来たらサンマでしょう。味噌汁の中に入っていた、デカイ蛸入りのツミレは美味しかったなあ。

サンマは大きくて、肉厚でした

で、何枚か撮影して(おお、なんということだ!デジカメ忘れた!)、ぶらぶらして13時に帰途につきました。

ロング・ドライヴにも関わらず、帰りも運転操作は乱れませんでした。佐倉市で油断をして道を外れましたが、慌てずバイクを止めて地図の確認。復帰、成功。八千代市辺りから酷い渋滞になりましたが、なんのそのです。先週経験しておいて良かったです。ただ、船橋市で、信号無視したガキ・・・お子様が、自転車でいきなり目の前に飛び出ると言いますか、滑り込んで来た時は「終わった」と思いましたね。いっそアクセル全開で吹っ飛ばして夜空の星のひとつに加えてあげた方が、自分も周りの方々のココロも晴れるのではないかと思いましたが、あえて自分が死ぬ道を選んでしまいました。子どもを避けて、車に撥ねられるコースへ・・・。しかし、ドライバーさんが超絶なテクで避けて止まってくれたんですよ!ありがとう、名も無きドライバーさん!!(失礼な!!)で、二人して件のガ・・・お子様を探したのですが、見事に逃亡して影も形も無いんですね。やれやれです。その他は特にトラブルもなく、無事に帰還いたしました。17時30分。9時間。休憩時間を除けば7時間強の走行となります。走った距離、115Km!!そういえば一回もエンストしなかったぞ。ブラボー!!

しかし、ガソリンはまだ半分くらい残っているように見えるのですが。気のせいかな?

本日までの走行距離、219Km。

明日は本番に向けて、今日の経験を分析してみたいと思います。(FUJIKOSKY)