房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかないね

今日の方が大雨でした・・・一ヶ月点検失敗・・・。 週末、銚子犬吠崎制覇を目指して旅立ちます!もう宿も予約(ビジネスホテルだけどね)しましたので、金曜日にでも半休を確保して整備を試みますか。いよいよ銚子に挑戦ですね。これに成功できれば計画がぐ…

雨降り

本日は一ヶ月点検の予定だったのですが、割と本格的な雨降りだったために見送りました。でも明日は例え多少降っていても行かねばなりません。そうしないと、来週の計画が危うくなってしまいますので・・・。 それはそうと、萌乃誉くんのメットが到着しました…

なにやってんだろう

本日は多忙につき、0:30の帰宅となりました。月が明るく、静かで、涼しい夜です。走るには気持ちの良い晩だなあと思っていたら、ついつい我慢ができなくなって走り出してしまいました・・・。 帰って来たのはきっかり一時間後の1:30(シートや鍵やの…

目からうろこ!

ネットで情報収集中だが、これは大切な情報だっ! 確かに、一年中洟をたらしている自分としては、考えてしかるべきポイントだった。 私はメガネなのでジェットヘル専門です。フルフェイスだとくしゃみした時手で押さえられないですよね? 旅を終えて 2 - む…

バイク用品店へ行ってきた

昼食のあと、昨日調べて気になっていたバイク用品店ナップス横浜店へ行ってきた。横浜店といっても、国道一号線を藤沢から原宿方面へちょっといっただけなので、実質藤沢店といってもいい位置ではある。この店、チェーンのフラッグシップ店というだけあって…

天候次第

本日、走行中にはじめて雨に降られました。 夕方から用事があったので遠出は断念しました。その代わりに近所の知らない小道を走ってみようと思いつきました。で、江戸川の土手沿いの道なんかを走っていたのですが、突然かなり大粒の雨が!まだ雨具を買ってお…

発注

ついにメットを発注。上にあるようにLEAD工業のAIR-X RAZZOで決めた。色はさんざ悩んで(だってオレンジとか青とかあるんだもの)、最終的にスモーキーグレーか白かで二者択一、白で決定、これにステッカ・チューンする予定。ことによれば、塗装しちゃうかも…

いつもと違う道

9/22土曜日は仕事があり、トゥデイ出勤。本題は仕事終わってからの事です。幼なじみの友人が代官山に自分の店を持つ(洋服&雑貨)ということで、まだ開店準備段階なのだが、内装工事中の店内を見せてもらえることになり、彼も多忙の折外出中で、「どっ…

1冊目、読了。

本日、旅団本「50CCバイク 日本一周2万キロ」読み終えました。以前からこのブログで話題にのぼっていた賀曽利さんの本です。(この人名、これから頻出しそうなので単語登録しておこっと)まあ、細かい感想は置いておいて、スズキ・ハスラーTS50、イイ…

ついに報われる日が!

ここのところの過密スケジュール&業務事故&睡眠不足でやさぐれていたのですが、そんな私に朗報が! ロー♪ホー♪って感じです。え、どんな感じか全然分かりません? ほら、西部劇で、馬にまたがって... 業務関連業者の青年会にて、サーバ管理の仕事などをし…

問題と対策について思い出してみた

かつて自転車少年だったころ、夏に北海道をツーリングして回ったことを思い出しつつ、フォローというか、エントリしてみたり。各項目に対して、僕はこうしたい、というのもありんす。 服装 これは確かに、考えてしまいますよね。それなりの速度域を確保でき…

問題と対策

一夜明けて多少冷静になったところで、昨日の経験が来年に少しでも役立つように分析してみたいと思います。 ただ、まだ一回目の遠出ですので、今後経験を積むと感想が変わっていくと思われます。来年と同じ時期に房総を走るという経験は今回が最初で最後の機…

走った、走った!

恐るべし、遠足前夜現象!!・・・昨晩は興奮して、4時まで眠れなかったですよ。頭の成長が小学生から止まっているのではという疑惑を抱かれておりますが、認めざるを得ないか! さすがに5時起きは無理でしたので、7時少し前まで寝て、神社アイドリング、…

遠足前夜現象

明日、成田街道(296号)を東に向かって走ろうと思っているので、興奮してまたまた眠れそうにありません。5時起きを目標にしているのですが、今度こそ寝坊しないかと心配です。明日はいったい何処まで行けるのか、期待と少しの不安で落ち着きません! 夕方…

ML開設

Google Groupを利用してMLを開設しました。これで団員の連絡もスムースになるはず! (萌乃誉)

(やや)ゆっくり運転

今日(もう昨日か)は休日出勤のため、会社までトゥデイで出動です。出勤前に近くの多摩川土手で写真を撮りました。ご覧頂くとお分かりかと思いますが、スクーターの便利な点は足元にかなり荷物を置けること。スーツの上着はハンガーの金具をドリンクホルダ…

プレ房総単機旅団会議

マクドナルドのクーポンがあったので、月見バーガーセットを三人分購入して、会社で晩御飯ついでに短い会議(大袈裟か?)をしました。ノン・アルコールでしかも短時間だったので、「プレ」ってところでしょうか。 食堂のテーブルにダイソーで買った千葉県の…

今週もですか・・・

またもや雨雨雨の一週間になりそうですね!ここは我慢の為所ですか。週末の三連休だけは晴れて頂戴ませ。賀曽利氏がバイク乗りにとっての最高のプレゼントは晴天だと申されていたことが実感できますよ。 閑話休題。ここのページってば、1000ヒット達成な…

100Km到達!

本日、無事に100Kmの壁を突破いたしました。と、申しますか、今日一日で40Km走ってしまったワケですね! 昨日の早朝走行で、近距離ならさして問題なく走行できるということが判りましたので、もう少し長い距離、片道20Kmを目指してみました。目…

Baja

さて、メットから先ほど紹介したバハの話に移ります。バハとはBaja、すなわちバハカリフォルニアのことでして、これはカリフォルニアから突き出している例の半島であります。 map:x-113.7305y28.3044:satellite:w480 ここはほとんど無人の砂漠地帯。サボテン…

メット

ヘルメット資金(一部基金)の運用で本体の前にメットを狙っている萌乃誉でありますが、昨日、久しぶりに夜少し元気で、ネット巡回をしてしまいました。「してしまいました」というのは、要するに眠れなくなった、ということであります。はは。風間深志さん…

驚いた

バイクネタで一つ。http://d.hatena.ne.jp/images/admin/markup_url.gif 「交際している女性とけんかをして、むしゃくしゃしてやった」と話したという。女性宅を全裸で出て、そのまま走り始めたらしい。 asahi.com:「彼女とけんか」全裸のままバイクで疾走 …

朝練

偉大なる先人、賀曽利隆氏は早起きです。さほど早寝されるわけでもないのに、4時半起床で走り出されてしまいます。追体験してみよう!というワケではありませんが、気持ち良さそうだな~、道も空いていて走りやすそうだな~という軽い動機で、朝練をするこ…

発見

バイクネタをふることが出来ずにいる萌乃誉であります。ぼちぼちとメット貯金が進行中ですが、ナニをナニしてアレするという、はっきりとその書くことの出来ないアレながら小さく努力を続けており、着々と貯金は増えています。各方面、ご協力頂いている皆様…

第1回ぼうたん会議への抱負

すみません、ワタシがダメなばっかりに。会議来週へと延期に・・・。申し訳ないです。 でもどうやら会議の内容が脳内シミュレートされて来ましたよ。萌乃誉さんはアウトドアに精通しておられるのですね。ハイ、きたる房総の旅においては設営および調理指導担…

延期

第一回ぼうたん会議は明日に延期になりました。よろしくお願いいたします。 ああ、今日も雨降りで乗れませんね。だんだん禁断症状に・・・。 (FUJIKOSKY)

貧乏ツーリングBIBLE(加曽利隆/光文社文庫)

フジコスキーがいろいろと書籍を紹介していたので、本棚から発掘してきた。昭和61年初版刊行の本だから、もうかれこれ21年前ですよ。参ったな。年をとるわけです。 西暦にして1986年、私は16歳、中学3年生でした(中学は4年通った)。この頃は自転車に凝って…

我慢!

昨日の「信号待ちでニュートラルに入れたら、ローに入らなくなった」という現象を、会社の毎度のバイクの先人に尋ねてみたところ「ああ、それは仕方の無いことなんですよ。よくあることなんです」ええ!?本当ですか?「ニュートラルにミッションが馴染んじ…

一進一退

仕事を早めに切り上げて真っ直ぐに帰宅。今日は30℃前後のそこそこ暑い一日で、汗だくの状態でした。なので、まずはシャワーを浴びて、着替えてから出発です。走り出す前にまず昨日ドラゴンコーク殿に教えていただいた通りに、FUJIKOの車体右側の収納に書類…

各部解説(トゥデイのほう)

それにしても、上のFUJIKOSKYさん、うらやましいです。ギア付きはいいなあ。チョット話それますけど噂のマチコ号、初めて目の当たりにしましたが、とてもキレイに乗ってらっしゃるんですねー。この型のマーチでこんなに上乗なのは今日び見たことないっス。 …