房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

なんで年末を「年の瀬」というか?というのを先日の「チコちゃんに叱られる」でやってたねw それはともかく、先週注油したイヴのスピードメーターが正常に作動するようになったのかを確認するために、ちょこっとだけ試験走行。近所の公園の周囲を二周ほど。…

メリークリスマス☆☆

イヴの日に、イヴでクリスマス走行☆ 本当は狙ったワケではないのだけれど、この三連休でしっかり晴れたのは最終日の今日だけだったので。 本年度最後のお詣りになるであろうから、葛飾八幡宮までいつものコースで。 八幡の神様、今年も本当にお世話になりま…

バイク擬人化菌書に!

鈴木秀吉先生の連載されている「バイク擬人化菌書」の待望の新連載が始まりましたが、主人公のバイクはなんとなんと我が愛するGAGギャグなのですよ! www.autoby.jp 以前にもギャグが主人公の読み切りは描かれているのですが、キャラクターは全く異なります…

「道の駅 水郷」まで走る 3

年内で距離を走れるのはおそらく今日が最後だろうということで、早起きをして走り出した。本当は二泊三日の計画を立てていたのだけれど仕事の都合で実現させられず、ノープラン走行で今年三回目の160Km走行にチャレンジすることに。 天気予報では晴天という…

シートを張替えていただく

五月の銚子ツーリングあたりから、イヴのシートに小さな亀裂が入り始めてしまった。三十年モノなんで無理からぬこと。そして亀裂は徐々に大きくなり…遂に下のような状態になってしまった。一年で二千キロ近く走ったしねえ。 テープを貼るという選択肢もある…

「道の駅 水郷」まで走る 2

銚子の定宿が確保できなかったので、日帰りで「道の駅 水郷」まで走ってみることにした。 今日はちょっと早起き。七時半に走り出す。 装備は普通のロンTにメッシュのジャケット。九月の末に走った際にはメッシュのロンT一枚でも汗だくだったのに、今日は寒…

白井の湯につかる

時間と家事をやり繰りして、今日の日中は走れることに。 イヴは昨日、買い出しから帰った後にちょこちょこっとバッテリーに水を足して、エアチェックをしておいたのだ。チューブの上にチューブレスのタイヤを履かせるしか今となっては方法が無いのでタイヤは…

「道の駅 水郷」まで走る

今年のお盆休みは六日間という長いものになった。 しかし、初日は休日出社になり、翌日、翌々日は溜まっていた家事を片付け、お袋さんの面倒を見てで終わり…いかん!このままでは1mも走らずに休みが終わってしまうと焦り、四日目の8/13にイヴを車庫より出し…

白井まで梨を買いに

三週間ぶりでイヴに乗れた。連続休日出勤は心身ともによろしくない。 ちょい距離を走ってココロの煤を払いたいと思う。三週間も経ったので、梨が出てるんでないかい?ということで、確認もせずに白井に向かって走り出す。 しっかし今年の猛暑は異常だ。高気…

白井まで野菜を買いに

ここのトコロ梅雨の雨降りちゃんと、多忙による連続休日出社によって愛しのイヴと走るコトが出来ずに腐っていたのだけれど、漸く本日久しぶりにエンジンをかけることができた。 観測史上最速最短の梅雨明けだそうで、いきなり猛暑になっちゃったね、水不足と…

ニュートラル

先週はオイル交換をしただけだったので、本日様子見走行也。 ここ最近、夏日続きの高気温に早くもウダっていたのだけれど、今日は晴れているけれど湿度も気温も低くて爽やかな走行日和。なんでも五月までの最多夏日記録数を更新してしまいそうな勢いらしいね…

オイル交換也

本日は予告通り、APEのfujikoちゃんと、GAGのイヴちゃんのオイルを交換いたしましょー。 内容的に文字より画像を中心に。 まずfujikoから。 用意したのは新聞紙、ポイパック(これ一つで2台分余裕で交換できる)、HONDAさん純正G2オイル、アルミ製のドレン…

ゴールデン<週>走行

いよいよで5/3(木)銚子走行の日がやってきた! 大晦日の恐怖再びという大荒れの天気予報に備えて、タンクバックは最初からレインカバーを被せた状態、バックパックには百均でゲットした合羽ズボンと同じく百均のバックパック用カバーをすぐに出せるように…

正しいフォームで

三日は大荒れの大雨の天気予報也。 大晦日の悪夢が蘇る…。 その後の二日間は晴れるようなので、銚子走行はやっぱしイヴで行こうかな? とりあえずタンクバッグを乗せた状態で「正しいフォーム」で走行可能かの実験を行ってみる。結果、全く問題なく走行でき…

バッテリーに水を足す也

このブログの引っ越し後、初投稿なんだけど、需要無いので相変わらず肩のチカラを抜いていきませう。 本日はイヴの6vの開放型バッテリーにバッテリー補充液(電解水)を入れてみた。 もう慣れたモノで、カウルのカバーを取り外し、シートを取り外し、易々と…

なにか目出度い♪

走行距離が888Kmになったので、停車して撮影してしまった。 八が並んでいて目出度いんではないかと♪ カーブが楽しい今日この頃。 イヴを倒せるようになり、カーブ時は脚部で押さえつけるようなという感覚も、切れていくステアリングに逆らうなという感覚も体…

腰が重要

イヴことスズキのGAGは小さいけれどそのスタイルは所謂スーパースポーツというカテゴリーに入ると思われる。 一方本妻のfujikoことホンダのAPEはネイキッドというスタイルなのではないかと。 何が言いたいかと申しますれば、fujikoはそれほどに意識して走っ…

600Km超えました

毎年後悔している花粉大発生中走行。 恐る恐る走ってきたのだけれど、マスクさえしていればフルフェイスメットならなんとかなるようだ。 気密性が高いんだね! そして本日メデタク走行距離が765Kmに達した。 ウチにイヴが来た時は165Kmだったのだから、ちょ…

本妻を再評価

イヴの記事ばかりで本妻であるトコロのfujiko(APE)はどうしてしまったのか?という体たらくなのデスが。 実は連動してfujikoの整備もよくするようになり、走行もするようになっているのデス。 イヴはレーシングスタイルでハンドルはあまり切れない仕様。 な…

イヴを迎えに

かもめホテルさん歩いてすぐの渡辺輪業さんに電話をしたところ、小雨の中を五時間もかけてイヴのパンクを修理してくださいました! ズタズタだったそうで、普通なら断られても仕方のない状態だったのに本当に感謝です。 四時起きで、銚子に向かう。九時には…

謹賀新年

人生初の銚子での年越し。四時起きでこれまた人生初の日本一早い初日の出を見に犬吠埼へ。 道路規制もあり、渋滞もありで、素直にこれまた人生初の銚子電鉄に乗る。うわあ始発なのにやっぱし当然鮨詰め電車だあ。 犬吠埼はものごっつう寒かった。バイク冬装…