房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

やっぱり銚子へ!

短距離走行ばかりだったので更新せずにいたらば二ヶ月も経っていたんだねえ。光陰矢の如し。 ここ最近忙しく、睡眠時間が四時間稼げないような日々が続いてしまったんだけど、無理してでも銚子まで走ることにした。が、やっぱり若干後悔を伴うこととなるので…

やっとで晴れた

とはいえ、朝は大雨。三時半頃に地震があって目覚めた時には既に降っていたので、道路はウェットな状態。まあ、家事を先にしましょうということで掃除機かけたり、風呂の黴取りやったりで午後になると路面は完全にドライなコンディションになっていた。 一時…

アオイちゃん初期点検

晩に降っていた雨も止んだので、昼前にアオイちゃんを初期点検に連れていった。 MFD東京本店さんにはあらかじめメールにて予約を入れさせていただいたので、手続きはスムース。 オイルは気張って最高級のHiroko KZ M4 10W40、通称M4(戦車を連想しちゃうね)…

軽く整理体操的な走行を

本日は路面がドライになったので、家事を終えて、午後の自由時間で走ってみた。 まず久しぶりになってしまった愛しのイヴから。エンジンかかるかな…と恐れたが三回目で無事に始動。アイドリング音は悪くない。いつもの環七から旧江戸川沿いのコースを走って…

強引に慣らし走行!

アオイちゃんの初期点検は納車から50日まで(無料)と決まっているのに、このままでは100Kmもいかずに期日に達してしまう。今年の異様に長い梅雨のおかげで全く走れていない。この週末の天気もよろしくは無いのだが、前々から予約しておいた銚子の旅に思い切…

梅雨の狭間に

やっとで今日は晴れたので、無謀ながらも仕事から帰って、三十分だけアオイで走ってきた! 速いんで半時あまりでもそこそこ距離を走れて楽しかった。ナゼか二回ほどクルマに煽られたけれど、そんな低速ではなかったぞ?ま、カーブで引き離せるのだけれどw …

梅雨に阻まれ

土曜、日曜日は走る気満々だったのだが、両日ともに雨降りで走れず仕舞い。GSXR125 アオイちゃんのタイヤはまだ表面の膜がツヤツヤと輝いており、ウェットな路面は危険な状態。連休中にフジコ姉さんで走った際には何度も滑ってヒヤリとしたので、自重するこ…

アオイちゃんを迎えに

免許証に小型二輪を追加する手続きは平日のみということなので(改善して欲しい!)6/7(金)に休みをもらって江東運転免許試験場まで赴いた。梅雨時だけに本格的な雨降りの日だった。手続きは昼過ぎに終わった。考えていなかったが、免許が令和になった!そ…

アオイちゃんが呼ぶ

「アオイです…マスター、迎えに来てください…」 メッセージがアタマの中に届く…。漠然としているけれど、何が呼んでいるのかはわかった。しかし、さずがに現実感に乏しいので逡巡していたが、その間ずっとこのイメージに囚われ続けることに。これってもしか…

令和元年ツーリング:追記

箇条書きで幾つか追記を~ ・ブーツは多少の耐水性があるのではと期待していたが、のっけからザブザブと浸水した。三日間濡れた靴で過ごすのはちょっち気持ち悪かった。 ・三千円弱だったフロントのバッグ。ダウンフェンダー化したことにより、やや鼻の下が…

平成から令和へ銚子ツーリング

毎度の1パターンで恐れ入りまくりの銚子ツーリング也。 平成最後の日に旅立ち、令和元年を愛する銚子で迎えたいという計画だったのだが、二泊三日中ずっと雨に降られてドロドロドロドロツーリングになっちまった! 雨になるのは確定だったので、イヴはお留…

イヴとお花見🌸

今年は花冷えが二月並になるほど気温が低い日が続いたので、桜が長く咲いていて嬉しい。漸く満開になったと思ったらいきなり暑いくらいになってしまって、極端過ぎてカラダがついていかないよ。 でもせっかくなんで、イヴと花見走行に出かけた。 桜が咲いて…

桜が咲いたので

花見走行をするために朝ちゃんと起きていそいそと準備を。 昨日の晩、結構な量の雨が降ってくれたので世界を覆っていた毒花粉はかなり下水に流れた様子。本当に久しぶりに爽やかな朝だ。しかし、マスクは外せない。油断は大敵だ。終わりの頃はいきなり悪化し…

GAGとAPEのミラーを交換する…ダブル・ミラー・チェェェンジ!

タイヤを交換したり、ダウンフェンダー化をしたりした流れで、ミラーも交換してみることにした。 まず、イヴことGAGなんだけど、ウチに来た時にはオリジナルのミラーではなくナポレオン・シャークミラーが装着されていた。けっこう高価なミラーで、おそらく…

菌書につられてアレな話しを…

先週、今週は走れなかったし、「バイク擬人化菌書」の新刊もめでたく刊行されたことでもあるし、可哀想になあと思われがちなので控えていた擬人化ネタを暴露しよう。 イヴはよく話してくれる(アタマの中で)。最初は落ち着いたトーンの声だったのだけれど、…

「バイク擬人化菌書4」発売!

待望のGAG(ギャグ)が主役の巻が発売になりました! さぞやウチのイヴ嬢も喜んでいることでしょう。まさか主役に選んでいただける日が来るとは思いもしませんでした(感涙)。 恩人に捧げる分とあわせて二冊購入してしまいました! 体調も回復してきたこと…

APE(fujiko) フロントフェンダーを下げてみた

先週に引き続きapeのfujikoちゃんのイメチェンをしてみた。 購入時から房総単機旅団のメンバーにはフロントフェンダーが高過ぎて役に立っていないと指摘されていたのだけれど、オリジナルのデザインを崩したくないのでしばらくはそのままで走っていた。しか…

APE(fujiko) タイヤ交換

細かな亀裂が入りバースト寸前、ゴムは硬化してカーブが不安という状態だったので、fujikoのタイヤを交換することに。 オリジナルのデコデコのブロックタイヤも好きなんだけど、イヴに慣れてからの走行にはあまり適しているとは言えないようだ。もう少しグリ…

新中川を眺めつつ首長竜について考える

スーパー「いなげや」で買い物をした帰り、回り道をして新中川沿いを歩いて帰る。 日差しがあり、風が吹いていないと川沿いはかなり暖かい。ぼんやり歩きながら水鳥を見ていると首の長い河鵜がいた。それから連想して思いは首長竜に至った。 UMAのサイトなど…

オイル交換

雨混じりで非常に寒かった昨日とは異なり、今日は晴れて風もなく暖かくなった。 この好機を逃さずにイヴのオイルを交換した。 2,500Kmで、前回からほぼ1,000Km走ったので良いタイミングかも。 オイルはまあ黒くはなっているけれど、前回のようにヘドロのよう…

年末年始にいつもの銚子へ

明けましておめでとうございます。 相も変わらず大した芸もなく、大した旅もいたしませんが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 昨年に続き、年末年始は銚子へと走った。 昨年は冷たい雨に降られバッテリーがリークしてエンジンが止まるは、新品のな…

年の瀬に

なんで年末を「年の瀬」というか?というのを先日の「チコちゃんに叱られる」でやってたねw それはともかく、先週注油したイヴのスピードメーターが正常に作動するようになったのかを確認するために、ちょこっとだけ試験走行。近所の公園の周囲を二周ほど。…

メリークリスマス☆☆

イヴの日に、イヴでクリスマス走行☆ 本当は狙ったワケではないのだけれど、この三連休でしっかり晴れたのは最終日の今日だけだったので。 本年度最後のお詣りになるであろうから、葛飾八幡宮までいつものコースで。 八幡の神様、今年も本当にお世話になりま…

バイク擬人化菌書に!

鈴木秀吉先生の連載されている「バイク擬人化菌書」の待望の新連載が始まりましたが、主人公のバイクはなんとなんと我が愛するGAGギャグなのですよ! www.autoby.jp 以前にもギャグが主人公の読み切りは描かれているのですが、キャラクターは全く異なります…

「道の駅 水郷」まで走る 3

年内で距離を走れるのはおそらく今日が最後だろうということで、早起きをして走り出した。本当は二泊三日の計画を立てていたのだけれど仕事の都合で実現させられず、ノープラン走行で今年三回目の160Km走行にチャレンジすることに。 天気予報では晴天という…

シートを張替えていただく

五月の銚子ツーリングあたりから、イヴのシートに小さな亀裂が入り始めてしまった。三十年モノなんで無理からぬこと。そして亀裂は徐々に大きくなり…遂に下のような状態になってしまった。一年で二千キロ近く走ったしねえ。 テープを貼るという選択肢もある…

「道の駅 水郷」まで走る 2

銚子の定宿が確保できなかったので、日帰りで「道の駅 水郷」まで走ってみることにした。 今日はちょっと早起き。七時半に走り出す。 装備は普通のロンTにメッシュのジャケット。九月の末に走った際にはメッシュのロンT一枚でも汗だくだったのに、今日は寒…

白井の湯につかる

時間と家事をやり繰りして、今日の日中は走れることに。 イヴは昨日、買い出しから帰った後にちょこちょこっとバッテリーに水を足して、エアチェックをしておいたのだ。チューブの上にチューブレスのタイヤを履かせるしか今となっては方法が無いのでタイヤは…

「道の駅 水郷」まで走る

今年のお盆休みは六日間という長いものになった。 しかし、初日は休日出社になり、翌日、翌々日は溜まっていた家事を片付け、お袋さんの面倒を見てで終わり…いかん!このままでは1mも走らずに休みが終わってしまうと焦り、四日目の8/13にイヴを車庫より出し…

白井まで梨を買いに

三週間ぶりでイヴに乗れた。連続休日出勤は心身ともによろしくない。 ちょい距離を走ってココロの煤を払いたいと思う。三週間も経ったので、梨が出てるんでないかい?ということで、確認もせずに白井に向かって走り出す。 しっかし今年の猛暑は異常だ。高気…