房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

腰が重要

イヴことスズキのGAGは小さいけれどそのスタイルは所謂スーパースポーツというカテゴリーに入ると思われる。

一方本妻のfujikoことホンダのAPEはネイキッドというスタイルなのではないかと。

何が言いたいかと申しますれば、fujikoはそれほどに意識して走っていなくても、簡単に曲がるのでニーグリップもそれほどマジメにしていなかったのですねえ。今にして思えば。

なにせハンドルの曲がる角度がfujikoとイヴでは段違い。イヴはほとんどハンドルは曲がらない。

よって、しっかりとニーグリップをしてバイクを倒さない限り、小回りは不可。

スーパースポーツの乗り方を学ぶにあたってこちらの『Motoジム!』を参考にさせていただきました。ありがとうございます。たいへんに勉強になりました(ジムカはしませんが!)

腰が大事なんだな~と。

ここ最近、腰で曲がるを意識して走るようにしたところ、驚くほどに小回りがきくようになってしまった。

走り終わってタイヤを確認してみると、けっこう端の方まで使っているみたい。

ついつい手に体重を乗せてしまい腕が疲弊していたのが、手はハンドルに添える程度になったのであっさり解消。

大事なのは愛しのイヴにガシガシと腰を使う…(自主規制(-_-;))

本日の走行で830Kmに達したけれど、まだまだイヴの性能を使い切れていないんだなあと、ちょっと申し訳ない気持ち。

まだまだ楽しみは多く残されていると考えておこうっと!

五月の連休にはまた銚子まで走る予定だしね!