房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

トココで海へ

せっかくサイクルコンピューターを取り付けて走行距離が測れるようになったというのに、最近トココに乗れていませんでした。

この週末も天気予報は雨…月曜日から晴れって、なんだこの働け働けな天候は!と腐っていたらば本日の日曜日だけは晴れてくれました。しかも気温が高くて走行日和です。乾きやすそうだったので、洗濯機を三回急いで回して、14時ちょうど頃に走り出しました。向かうはfujikoでよく行った舞浜の海です。

旧江戸川沿いを走ったのですが、この季節は14時過ぎでもなんとなく夕方っぽいですね。やはり冬場は午前中が勝負だな~洗濯なんてしなければ良かったと後悔。貧乏性がアダになりました。

fujikoだと楽しいカーブもトココだとのんびりゆったりwあまりクルマが走っていなかったので、気楽に走ることが出来ました。…ただ、旧江戸川を渡るには、バンクのキツイ今井橋を越えねばなりません。トココに出来るのだろうか?

結果は杞憂でした!どんどんエンジンの調子が良くなっているトココには、坂の一つや二つ、恐れるほどでは無かったようです。快調、快調…ガソリンのメーターがもうすぐ赤いトコロに差し掛かりそうだ。

前回、適当に計算した燃費はやはり大間違いでした↓一つ目のメモリは、余分に入ったガスの消費を計算できないので、アテになりません。本日、あらためて測定したところ、概ねリッター25Kmというカンジです。とほほ。

浦安市に入るとすぐにガソリンの補給を行い、ついでに隣のコンビニでニンゲン用のガソリンも購入。あとは真っ直ぐ(本当に真っ直ぐな道なのです)海に向かいました。

駐輪スペースにミニベロよりも更に小さなトココを停めて、東京湾を眺めます。コンビニで入手したパンをかじりながら上空を仰ぐと、広い広い空が。普段、ビルの狭間から見ている空も本当はこんなに広いんだなあと、忘れてしまいがちな大事なことを思い出したり。太陽の方を見ればもう夕暮れです。海辺で見る夕焼け空は、いつも物凄いグラデーション。デジカメ忘れちゃったな~。

海辺にいたのは30分程度でしたが、満足して帰路につきました。走り始めるとすぐに夜になりました。そして、千葉へと渡る水門の辺りで突然の大雨に遭遇。最後にツイてない!

本日の走行距離は40.38Km。最高速度は34Km。平均速度は21Km(笑)。

遂に海に連れて行けたね。錆びないでおくれよ、トココ。