房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

久し振りのレストア!

先月感じたトココのスピードメーターの異常。

よくよく観察してみますと、歩く程度、時速6Kmくらいの速さでもメーターの針は軽~く何の抵抗も無く振り切ってしまいます…。

なぜ気付かなかったんだろう。トココのスピードメーターの針を制御するスプリングは、とっくの昔に、ウチに来る遥か以前に伸び切ってしまっていたんだ!

雑に乗られていたんだなあ…不憫なコだよトココは(TT)

てなワケで、スピードメーターを新品に交換することにしました。

サイクルコンピュータの作動不良は走行時の振動でセンサーの位置が若干ズレていたせいでした。ですのでコレをメインに据えることも出来たのですが、バックライトがついていないので夜間は見えませんし、小さすぎてなんだか不安かも?

幸い、以前エアフィルターを譲っていただいたヤフオクのお店で、これまた純正新品のスピードメーターを即決で購入させていただくことが出来ました。まだ新品が買える奇跡!

昨年スピードメーターはオイルでクリーニングをするために一度バラしております。だから今回は簡単、簡単…と思っていたのにナゼか苦戦。前はこんなに苦労をした記憶が無いんだけど~(汗)

なんとかかんとかバしました。メーターにはランプとそのケーブルが付属しているのですが、今ついているランプに異常はありませんので、今回は使わずに保存することにしました。これもいつ壊れるかワカリマセンしね。

でもって組み上げて、テスト!異常なし!

本日は残念ながらもう走る気力が無いんですが、これできっとストレスなく走ることが出来るようになったでしょう。良かった良かった。

まだ本当は他にもいろいろ直さなければいけないトコロがあるんだよね…でも一つ良くなったね、トココ。