房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

三人走行

デザイナーのK氏と約一年ぶりの江戸サイ走行に行ってまいりました。

今回はもう一人デザイナーのO氏が初参加です。デザイナーチームその他一名的な構成!

O氏はもともと房単のメンバーですので、以後はいつも通りにマルちゃんと呼ばせていただきます。


都営新宿線本八幡駅のエレベーターを昇った所に10時に集合。昨日までは暑いくらいだったのに、今日は冷たい風が吹いているぞ。

しかもそこそこ強い南風だ。埼玉に向かって北上していくのだから、行きはよいよい帰りは…確定だぞ。まー夏前後は南風、冬前後は北風が吹いているのは普通ではあるけれど。

まず、マルちゃん到着。愛車はオシャレなクロスバイク。紫で統一されていて(衣装も!)さすがデザイナー様!

続いてK氏到着。お馴染みのダホンもお久しぶりだ。

自分、マルちゃん、K氏の順でユルユルと(いつもより更に緩く)走行開始。

実は昨晩までコースについてウジウジと悩んでいた。

K氏と自分は100KmOKなんだけれど、マルちゃんは初心者なので無理はさせられない。

最初にイヤな思い出を作ってしまうと、継続して走れなくなってしまうかもしれないからだ。

それでユルく50Kmほど走って、柴又の帝釈天参りなんかしちゃおうかと考えていた。

しかし…重い自転車を抱えて輪行して、何をしに来るのだ?観光か?グルメツアーか?

違うだろ。走りに来るのだろ。

マルちゃんの様子を細心の注意を向けて観察しつつ、70Kmを目標に走ってみることにした!


普段の倍以上の休憩をとりつつ、走行。風は吹いているが天気は快晴。とても気持ちが良いぞ。

菜の花系の黄色い花も辛うじて残っている。良かった!

ハンガーノックに陥らないようにアンパンを食べてもらいつつ、ゆっくりと走る。

マルちゃんは……余裕のように見える?本人に聞いても楽しんでいる様子。

そうこうするウチに野田のキッコーマンの醤油工場を通過、埼玉県に進入。

黄色い花は大量に残っていた!30Kmほど北に移動しただけでこんなに季節にズレがあるのだな~と各々感心しつつ、目標の公園に到達!!35Km走破!!


公園では少しゆっくりと休憩をとる。三台並べて撮影したりして。

春の田舎の長閑な風景を楽しむ。梅と桜は終わってしまって残念だな~

しかし、笑顔の裏側で自分は内心青ざめていたのだった…。

か、風が洒落にならないほどに強くなっている!これは初心者のマルちゃんも余裕で走れるワケだ!

帰路、年に一度あるかないかの強い向かい風に想像以上の苦労をかけることになったのだが、まーそういうこともあるよ!(←責任回避)


いつもなら三時間ちょい、向かい風でも四時間もあれば走り切れる距離を、六時間半かけて走行。

なんとか無事に帰って来られた…。

自転車をウチのアパート脇に置いて、三人仲良く柳湯へ。

一年前より湯の温度が低くなったかな?

走行後の疲労回復にはたっぷりのお湯ほど適したモノは無いのではないかと思っている。本当にありがたい。

脚からじんじんと疲れが湯に溶けだしていくのを感じる。

薬湯と白湯を行ったり来たりして、真っ赤に茹で上がって、風に吹かれながら外を歩いているとまるで宙に浮くような気分だ。

自転車を担いで、JR本八幡の駅前へ。

定番になったさくら水産で、極上のビールに昼間の苦労も忘れて三人の男どもは笑顔になるのであった。

そして喰った喰った!

初走行のマルちゃんにはたいへんな思いをさせてしまって申し訳ないと思いつつ、どうかこの楽しい気持ちを忘れないでくれると嬉しいんだけどな、と身勝手に思うのでありました!