房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

走行データ

サイクルコンピュータを装着しての走行実験をしました!

デコボコ道を走ったりしても、さすがにボンドべったり貼りの磁石は外れませんでした。

いつもの江戸川土手のコースを走ったのですが、正確な距離が記録されました。大成功です(キラキラ)。

往復で、13.49km走行。最高時速32Km。平均時速16Km。概ねこんなカンジでした。

ガソリン満タンの状態で、このコースを一回走っていますので、今回で26.98Km走行。

モトコンポの燃料系のメモリは五つ。ガソリンタンク容量は2.2リットルなので、メモリ一つが約440cc(約としたのは、一定にメモリが減るのかアヤシイので)。

ちょうどメモリ一つ分消費しましたので、トココは440ccで約27Km走るということになります。

ツーリングで荷物を背負った状態を想定すると440ccで25Kmと考えた方が良いかもしれません。するとトココは125Km走れることになるのだろうか?

銚子まで行けちゃうぞ?

また速度は、信号あり、登りあり、橋ありの平均的なコースを走りましたので、平均速度16km、概ね15Kmで考えて良さそうです。

銚子までは120Km。平均15Kmだと八時間。休憩入れて九時間というトコロでしょうか?

朝の七時に出発して、夕方の四時に到着?

ガソリンの携行缶(900ml)を一本持参して、更に途中で給油すれば銚子ツーリングも夢ではないかも?


その前に白井の湯まで走ってみようw(往復で40Kmくらい)。

やっぱりリッター56.8Kmは信じられない。最初の一目盛がその後の目盛よりも多目なだけかと。

でもまあ積算距離が記録されていくのは楽しいね、トココ。