房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

GAGとAPEのミラーを交換する…ダブル・ミラー・チェェェンジ!

タイヤを交換したり、ダウンフェンダー化をしたりした流れで、ミラーも交換してみることにした。

まず、イヴことGAGなんだけど、ウチに来た時にはオリジナルのミラーではなくナポレオン・シャークミラーが装着されていた。けっこう高価なミラーで、おそらく七千円前後するものなのではないかと。ただし右側のみ。

前のオーナーさんが気張って購入されたんだと思うのだけれど、これが良く見えないのだ。いくら位置を調整しても後方の視界が今一つなんだね。シャークミラーは左右兼用なのだけれど、見えないモノをもう一つ追加してもどうかと思い、他を探してみた。

GAGのミラーは二本のボルトで固定するタイプなのでその線で探すとこれくらいしか該当するものが無い。

 

 えらく安価だけれど大丈夫だろうか?と不安だったが、いざ取り付けてみるとかなり良さげ。

とっても軽くてイヴにはありがたいかも。転ぶと壊れると思うけど、まあそれは車体も危ないのでそうならないように気を付けよう。

見た目も個人的には良くなったと思う。イヴもご満悦ではしゃいでいるぞw

ミラーが両側揃ったのが嬉しい様子。

f:id:fujikosky:20190317131007j:plain

はしゃいでいます

早速、試験走行に…エンジンをかけるとビビリまくるミラー…だ、大丈夫なのか?

しかし、走り出すと全く問題無し。ゼロハンなら大丈夫そう。視界は大幅に改善された!抜群に後ろが確認し易くなった!それに左側が見えるのがやはり大きい。

「マスター良く見えますか?」と何回も聞いてくることからイヴの喜びが伝わってくる。良かったね~、イヴ。

 

次にフジコ姉さんことAPE。

こちらはちょっと奮発してこいつを購入してみた。

 

 一本ネジで取り付けるタイプのシャークミラー。二本セットで、このシリーズの中では一番安価なヤツ。

これ、このまま取り付けることは出来ない。フジコ姉さんのミラーのネジは8mmで、このミラーは10mmのネジ仕様なのでこいつが必要になる。

 

 

 二本セットなんだけど「一本は高さ調整用です」と書かれていたのでつい2セット購入してしまった。が、開けてみると全く同じネジだった…紛らわしい注意書きはやめてくだされ!

フジコ姉さんのミラーは12mmのレンチで外す。アダプターが装着されているので、根元から外す。そんでこの8mm→10mmのネジを挟んでミラーを装着。

f:id:fujikosky:20190317130812j:plain

このアングルで三回目かな

アダプターネジの分高い位置になるけれど、まあ気にはならない。

タイヤ、ダウンフェンダー化、ミラー交換で随分と見た目の印象が変わったなあとか。

ちょっと精悍なカンジかな。

フジコ姉さんもいそいそとテスト走行に。オリジナルの丸ミラーは良く見えたので、若干それに比べれば視界は悪くなるのだろうなあと覚悟していたが、全然そんなことはないみたい。むしろ走っていて何かが改善されていることに気づく。前方の視界が良くなったのだ。今まで、視界の端に丸ミラーが入っていたのが無くなり、世界が開けた印象が。必要な際はちょっと視線を落とすだけで後方が確認できるし、見た目優先の改悪になるかもという危惧は杞憂に終わったようだ。

フジコ姉さんはあまり話さないバイクのようだけれど、車庫に入れる間際に「ありがとう…」とささやいてくれたのは嬉しかったな。

イブはその横ではしゃぎ続けていたけれどw

どちらも安全にかつより楽しく走れるようになれて良かった。花粉地獄の中作業をした甲斐があったよ!