房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

バッテリーに水を足す也

このブログの引っ越し後、初投稿なんだけど、需要無いので相変わらず肩のチカラを抜いていきませう。

本日はイヴの6vの開放型バッテリーにバッテリー補充液(電解水)を入れてみた。

もう慣れたモノで、カウルのカバーを取り外し、シートを取り外し、易々とバッテリーにアクセス。f:id:fujikosky:20180421160451j:plain

昨年の11月にウチに来た際には(当たり前だけど)基準値だった液面が、約半年後の今

はLOWERギリギリ。

ドンキで購入した書道用のスポイトで少しずつ注ぎ足してUPPER寸前まで補充。三室あるのでそれぞれに行う。補充液は1リットルあるので、使い切るのに三十年くらいかかりそうw(その前に劣化するだろ!)

三ヶ月毎に足すくらいが良さそうだ。なんせapeはバッテリーレスなんでこの辺気を付けていないとスルーしてしまう。f:id:fujikosky:20180421155533j:plain

その後、走行。たいへんに好調。ただ、ニュートラルにはなかなか入ってくれないのがちょっと辛いかも…GSとかでモタつくし!

apeのfujikoも気温が高くなってきたので非常に快調。バイクは暑い時期の方が機嫌が良いけど、ニンゲンの方は暑さに超弱くて、悩ましいところかも。

いよいよ再来週は銚子走行だ。

雨降りならfujiko、まあまあ晴れならイヴというところかな。

f:id:fujikosky:20180421155603j:plain

ちなみにだけど、最後の一枚はリレーの画像。

見え難いけど、自転車チューブを切った輪ゴムで固定してあるのだ。

今現在、路面の凸凹による衝撃で外れたりズレたりしたことは皆無。意外と上手くいったみたいだなあ、こんなんでイヴには申し訳ないケド。