房総単機旅団

原付による房総を中心としたツーリングレポートを中心に、青年から中年、そしてその先へと向かう4匹のおっさんの人生のアレコレを、房総単機旅団と名前だけは勇ましく緩やかに記録する。

APE(fujiko) タイヤ交換

細かな亀裂が入りバースト寸前、ゴムは硬化してカーブが不安という状態だったので、fujikoのタイヤを交換することに。

オリジナルのデコデコのブロックタイヤも好きなんだけど、イヴに慣れてからの走行にはあまり適しているとは言えないようだ。もう少しグリップがあってカーブし易い方がいいかなと思い、【TIMSUN TS636】というタイヤを選択してみた。

作業は自力では行わず、MFD東京本店さんにお願いをすることに。あらかじめ先週のウチに、泥と油で汚れまくったホイールを百均でゲットしたトイレを掃除するには不向きだけれどホイールを掃除するには最適なブラシで(あ~説明クドい!)洗浄しておいた。

そのおかげかどうかは判然としないが作業はスムーズに完了。タイヤ代作業代税込みで19,800円也。意外と安いね。

f:id:fujikosky:20190202143324j:plain

f:id:fujikosky:20190202143346j:plain

独特の表情

ご覧のように面白い表情をもったタイヤなのだ。fujikoの雰囲気も変わり満足。回り道をして帰ってきたが、グリップがよく効き楽しくカーブが曲がれる。先代のブロックタイヤはややオフな道も走れるだろうと思える仕様だったが、結局オフなど一度も走らなかった。今度のは完全にオンだと思うのだけれど、これで正解かな。

せっかくキャリアーも装着しているし、fujikoで旅に出てみようかな。